九間(ここのま)。発行日8月7日。フリーペーパーですが、美術家と街の情報を中心に、何とも言えない「下北」の熱を伝える雑誌です。表裏、九面ずつの折り方で作られています。
発行元は下北沢のギャラリーHANA。今回の表面と表紙では、同画廊が企画展示を行う菅原毅己をインタビューしましたが、次回以降はそこの作家には限らない、斬新な試みを重ねる気鋭の作家を紹介していく予定です。
裏面では、下北にいる人も意外と知らない「ルルドの泉」を紹介しています。今も古本屋芝居小屋ライブハウスが密集し、たまに訪れると右も左も分からなくなってしまう下北沢を、独特の歴史を追うことも視野に入れ、紹介していきます。
刊行は季刊、次回の発行は10月を予定しております。下記のギャラリーHANA下北沢のホ
ームページに「九間」ページを設け、九間の最新情報を載せています。何かのPRではなく、訥々と新たな「下北の文化」を発信する雑誌として親しんでいただけるよう、継続してまいります。
というフリーペーパーをつくるお手伝いをしました。
下北周辺、もしくはフリーペーパーの多い本屋さん、ギャラリー等で配布予定ですので、
見つけたらお手に取ってヒマな時に眺めていただければ幸いです。
お問い合わせは
hanaアットg-hana.jp (ギャラリーHANAクリエティブ)
まで、お願いします。
0 件のコメント:
コメントを投稿