2018年11月15日木曜日

(秋の)近況

同人誌めぬけを作った。2.5号。





10月頭、「スウィート・ドリームス・プレスの11」に合わせてつくった、ZINE風の一冊です。シャラポア野口といっしょに、ハンドソー・プレスで製作。実質2週間くらいでできたのか・・・。モノとしてのバランスはとてもよく、いい本なのではないかと。けれど、ほんとうは、ゆっくり腰をすえて書いたものが集まる方がわたしは好きで。それで書きましょうと言って始めたものだから、これはちょっと番外編的な。でもこれはこれで、とてもいい。100部だけ刷ったらまぼろしのように無くなってしまったので、3号出す時に増刷しようか。
潮田雄一さん、井手健介さんはじめミュージシャンや、ハンドソープレスの座談会なども。新しいはなし・ビジュアルも色々と。風の又サニーに日本画家まで。皆さまありがとうございます。表紙は平木元くん。冴えています。




それと、牧田恵実さんの画集
「性戯 play」。発行 牧田恵実





牧田さんの10月末の個展にむけて、個人的に、夏前から手伝って、というか作っていたもの。なかなかちゃんとした本になっている気が・・・。表紙周りデザインがそれを支えている。本谷幸徳さんの仕事のたまものです。そして会田誠さん、神田つばきさん、北大路翼さんの寄稿。
これはどこで手に入るのか。気になったらお聞きください。
牧田さんはとても優れた絵描きだと思っています。もっとああいう人が、外に出ていけたらいいなと思う。

あとは仕事をしています。まえと違う仕事を。
変わるということは、変わることそれ自体、とてもいいなと。
基本は変わらないけれど。動きが速い。
腐りかけていたところで、また新しく呼吸ができた気分。

と、師走にむかう前に一報。
たまさかに冬になって、冷たい空気がのどをさいて、風邪をひくひとも多く。
したたかに飲んで、あたまを冷ます凛とした空気がいい、なんて思っていたときもあるけれど、それはもうすこし深まった冬のことだろうか。

1 件のコメント:

  1. こんばんは、2018年11月25日 2:11

    いつだかのおしゅしの新聞良かったです。猫触りたくなってきた。おやすみなさい。

    返信削除